【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Grief
今朝夫のおばあちゃんが亡くなったという知らせがありました。
私のことも孫のように可愛がってくれたおばあちゃん、、、
事実を受け入れられなくて取り乱したい自分ととても冷静な自分がいます。
明日明後日にはインディアナ州に行く予定。明日は引越しの山場です。
前記事のコメントは今度書きます。ごめんなさい。
【2008/07/29 21:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
冬服大処分のその後
引越しの荷造りの過程で、着ない冬服を大量に処分(寄付)することに。
キープする冬服は合計9着。

winter 1
winter 2
しわしわなシャツがお恥ずかしい 

びっくりしたのが1着を除いて全てGap!!!それに下に着るのがないし!それは何故かと言うと今(夏)はいているジーンズ2本と仕事着の黒のパンツは冬限定でないので、この中には入ってないからです。見事に女性っぽいスカートもないし  

処分する基準は、ワン・シーズン着なかったら→来年も着ないです。でも今回は、1、2回しか前冬に着なかった物も処分へ。『また着るだろう』というのは服が溢れるもとなのでこの際処分。好きで何度も着た着回しのきく服のみキープです。

ところで、『処分]と言うのはごみにそのまま捨てるのではなく、近くのGoodwillやSalvation Armyなどといったお店へ寄付します。こういったお店は人から寄付されたいろんな物を安く売って得たお金はチャリティなどに寄付されるしくみになっています。私たちはいつも要らなくなった物を持って行っています。

寄付する際に寄付した物のだいたいの金額が書かれた紙をもらうことができます。そうすれば確定申告の際に寄付したということでその額を控除してもらえます。私たちはたいして高価な物は寄付したことはないので、その紙はいるか聞かれますが、一度ももらったことがありません。

あと、大量に冬服を処分できたのは暖かいフロリダに住んでいるからかもしれません。とても寒くなるときもありますが、中は薄手(夏物など)を着て上から何か羽織ってれば冬を過ごせるのです。さすがに寒い北部だとそんなわけにもいきませんよね??

ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです!
いろんなブログが見れますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



【2008/07/25 23:02】 エコ生活 | トラックバック(0) | コメント(3) |
高い、痛い!GC条件付削除の申請
<引越し間近なため、ダンボールで荷造り少しずつ始めています。その件についてはまた今度>

タイトル通り2年物のグリーンカード(GC)がそろそろ切れるため、条件付削除に必要な書類を提出することに。

それにしても2年物から10年物のGC申請にかかる料金が$545ドルなんて!!!!!日本円で約57000円。いたたた、、、、(泣)

昔は条件付き自体なかったんですよね。でもグリーンカード欲しさに偽造結婚とかしている人が増えた?とかでGCを持ってから最初の2年間は条件付のGCの発行で2年物から次の10年ものに申請する時に結婚が”本物”であることを証明する書類を提出しないといけなくなった。

それにしても、$545!!!!!この金額も2年ぐらい前?に倍にあがったんですよね。

いたたた!!!!!!!

 今回私が提出した結婚を証明する書類(全てコピー)は
・娘の出産証明書
・夫と一緒に申請した確定申告書
・2人の名前が載っている水道代の請求書

上記にI-751とGCの裏表のコピーを一緒に送りました。

私はフロリダのためテキサスに書類を送りました。2年前に2年物のGCが1ヶ月?ぐらいで着いたので今回も全ての手続き(面接や指紋採取)が早いといいんですけど。

移民って本当にお金がかかりますね。今年はパスポートの更新もあるので本当に痛い!とほほほ。

ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです!
いろんなブログが見れますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2008/07/17 20:33】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(9) |
安くて簡単でこれまたヘルシー!なんちゃってお好み焼き。
冷蔵庫にあるもので何が作れるかな?
ふと思ったとき、その横にあったのがこの料理本↓

book

懐かしい~。TV番組でやってた節約生活から出た本。
そう言えば夫婦でチャレンジしてた芸人はたむけんだったんですね。
今はメジャーになったのかな??この番組日本にいるときは見てました♪

で、この中にあるレシピで何度かつくったのが、
小麦粉なしで作る野菜たっぷりのヘルシーお好み焼き!
小麦粉の代わりにじゃがいもを使うので
カロリーも大幅にカット!ダイエットにも最適です!

今日は家に豚肉がなかったので代わりに冷蔵庫にあった牛肉を使いました。
できあがりは、

okonomi

ほんとあるものだけで作った超節約料理です!
キャベツともやしのしゃきしゃき感が美味しい。
それに本当にお好み焼きっていう味♪

 材料(1人分)
・豚もも肉(スライス)30g    
・じゃがいも約2/5個(60g)
・キャベツ約1.1/2枚(70g) 
・もやし60g
・卵1個
・サラダ油小さじ1
・塩コショウ
・中濃ソース
・マヨソース(マヨネーズ小さじ2とプレーンヨーグルト小さじ1)

 作り方
①豚もも肉は半分に切る。じゃがいもは薄くスライスし、キャベツは千切りに。
②マヨソースを作る。
③フライパンに油を熱し、ジャガイモを両面こんがり焼く。軽く塩コショウして皿に丸く並べる。
④次にフライパンに豚肉を入れ、軽く塩コショウ。取り出す。
⑤そしてフライパンにキャベツともやしをいれ、軽く塩コショウ。丸く並べたジャガイモの上にのせ、その上に④の豚肉を重ねる。
⑥フライパンに卵を割りいれ、卵黄を軽くくずして塩コショウ。焼きあがったら⑤の上にのせる。
⑦上に中濃ソースとマヨソースをかけていただく。

私は豚肉がきれていたので牛肉を使いました。あとマヨソースのプレーンヨーグルトがなかったのでそのままマヨネーズをかけました。

オススメ度は★★★★☆ かなり安上がりで、でもボリュームがあって夫も大満足!

ランキング参加中。クリックしていただくと嬉しいです!
いろんなブログが見れますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
【2008/07/09 19:44】 節約 料理編 | トラックバック(0) | コメント(4) |
我が家の6月のガソリン代
家計簿を見ながら先月のガソリン代をチェックしました。
2台車を所有のうち、90%乗ったのは燃費のよいコンパクト車。

気になる6月のガソリンに使った金額は、88ドルでした。
前々月(5月)と比べると30%ほどカットできました

その理由は、
・5月は遠出をした(ニューオーリンズへ)
・毎週末の義理家族宅への訪問(車で往復1時間半)を減らした。
 (義理家族が私たちの町へ来るようになった)
・外へ出る用事はまとめてした。(←これが一番大きいかもしれません)

あと今年の初めはよくコーヒーだけ飲みにスタバへ行ったりしてたんですが、そういうのはやめて家でコーヒーを作ったり近場のカフェへ行ったりするようになりました。

あと、今月からはガソリンをレギュラーではなく、プレミアムにしました。
え?高いの入れてるの?って節約に矛盾してるような感じがしますが、
車によってはハイオクや高いガソリンのほうが車に合っていて
結果ガソリン代の節約になったりします。

これは車についてくるマニュアルにその車にあったガソリンはどれか
のってるので確認してみてください。

うちの車はプレミアムを入れてあげると走りもよくなったし
ガソリンの持ちがよくなりました。

毎日のガソリン代はGasbuddy.comで調べることができますよ♪

ランキング参加中。クリックしていただくと嬉しいです!
いろんなブログが見れますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2008/07/07 21:57】 エコ生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
要るもの・要らないものを見極める
ダンボール一個。
これに詰める、詰めてみましょう!

何を?

実は、今月末に引越しすることになりました。
昔は荷造りのことを考えると気が重たかったけど
今回はけっこうわくわく。

何故って?
不要なものを片付ける良いチャンス!
前回も話したように家にはいつのまにか要らないものが
ごろごろしている。

今住んでいるアパートには2年間住んでいます。
その2年間で持ち物は2倍になった。
それはたぶん、娘が生まれたことが大きいかもしれない。

そんなわけでまさかダンボール一個に
家の中の要るもの全てをいれれるわけはない。

本や食器類、娘の服やおもちゃ、他いろいろ
ダンボール一個に収まるはずがない。

でもダンボール一個に
私の私物はどれだけ入るか?
本当に要るものを考えたとき
1個に収まるんじゃないかな?と思う。

毎日使ってるものがいわば必要なものであって
それ以外はたぶんあってもなくて
良いものだろう、、、

どうだろう?
今度ダンボール一個に挑戦してみます。
結果はまた報告します!

ランキング参加中。
いろんなブログがありますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2008/07/03 21:33】 エコ生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |


