【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
エコ節約生活の始まりなり
告白です。


実は、
何かを始めたい!始めよう!という気持ちに押されて
少しずつエコ生活を意識したライフスタイルを始めました。

いろいろ自分の在り方や生活を考えたとき、『必要以上に持たない』というアイデアがいつも頭にあって、それならもっとそれを意識した生活を始めたらどうか?と感じました。

もともと今まで紙の無駄遣いが嫌いだったり必要でなくなったものを寄付してリサイクルを心がけてきました。学生時代が長くて引越しが多かったからかもしれません。必要なものだけを持っていこう、と荷造りのたびに物を減らしていきました。

今の生活も近い将来引越しが待っています。そして一定の場所に落ち着くのはまだまだ先かと思います。でももし将来、家を購入したとしてもばかでっかいスペースはいりません。掃除が大変だし(貧乏性)そんなにスペースがあっても使い道がなければ意味がない。いらないスペースのための家具はいりません。

そんな私のエコを意識した最近の生活はというと、無駄をなくすことを意識したまだまだビギナー生活です。インターネットでエコを検索すると本当にたくさんでてきます。ものすごく大きなピクチャーを描いているサイトや私たちの温暖化や環境への意識を高めるサイト、いろいろなブログ。ふむふむ。勉強になります。

そして気付くのが、無駄なものを『減らす reduce』することで環境にも良し!そして結果的に節約もできるということ。そして『物』に執着せずにもっと大切なものが見えてくるような気がすること。

限りあるエネルギーを『限りないわ』と無駄使いせず、今あるものに幸せを感じ、感謝し、素晴らしいこの地球を後世に残す。なんて、考え出すとものすごいプロジェクトですけど、多くの人々が世界中で取り組んでいらっしゃる。そして一人でも多くの人のそんな意識が高まると希望が現実になるかもしれません。

今後このブログでは、そんなたいそうなエコロジーについて綴っていくのではなく、ちょっとした生活の中でのエコを意識した生活について書いていきたいと思います。もちろん今までどおり、独り言チックなことも絶対書いていくと思います。

☆FC2のランキングにちびちび参加してます。


【2008/05/28 21:49】 エコ生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
初母の日
母になって始めての母の日。

「何したの~?」と聞かれたりしましたが、

特になんにもなし(笑)

夫へは『母の日』ということで昨日要望を伝えてました。

ずばり、1日私をフリーにして!!

はい、娘の面倒をみて、ご飯を作って掃除して、どうぞ今日は全てあなたがしてください!!

夫は普段もけっこう手伝ってくれるけど、今日は『母の日』ということで一応、私の日ですから(笑)

でも、結局短気な私は夫がやっているのをじっと見ているのには耐えられなくて、半分くらいは手出ししてたけど(笑)

__________________________________

ところで、このブログをころころ変える私ですが、書いて残しておきたいことがいっぱいあるんです。

やっと娘が6ヶ月になってほっとしたこととか、育児ってほんとに大変とつくづく思う出来事とか、先月はどよ~んと暗い話題がてんこ盛りだったからその時の気持ちとか。

記録しておきたいことがたくさん。

でもすぐ忘れちゃう(笑)これはもう日記を書くのを日課にしなきゃいけない!?

ふぅ。どーしましょ。


【2008/05/11 21:51】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) |
やっぱり
ちきしょう!タイトルとテンプレートを変更して1ヶ月ももたなっかたぜ!

はい、飽き性。またブログのリニューアルです。

眠たいので続きはまた明日。
【2008/05/10 22:43】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近
ブログと全然関係ないアダルト系のコメントが絶えない。
ので、引越しを考えてます。
古巣の楽天にしようかなぁ、、、、、

baby

【2008/05/05 19:59】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |


