【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かわいこちゃんの日記
surfboard


もう、お母さん!私の写真を勝手にブログに載せて!
疲れて泣いてるときの写真じゃないか!

それに前から思ってたけど、私を『かわいこちゃん』って呼ぶなんてなに!
中年のおやじっぽい人がつけるあだ名だよ!

それに関西人なんだから、もっとお笑いを勉強したほうがいいよ!
おやじっぽい寒いギャグばっかり言ってたら
日本に帰ったときにみんなに笑われるよ!

【2007/12/29 18:53】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(3) |
出産後の夫婦関係
前回のブログで予告したとおり、
今日は『出産後の夫婦関係』について書く。

このタイトルの響きからもしやエッチっぽい内容!?
と期待して待っていた人!

なんているの?(笑)
ていうか、そんなエッチっぽい響きがしたのは
私だけか!!あれっ(笑)

そうじゃなくて、新しく家族が増えてからの夫婦の接し方というか
どう私たちの夫婦仲がかわったというかそういった内容です。

期待を裏切ってしまった人(がいたら)ごめんなさい。
(いないって 笑)

ところで本題、本題。
娘が生まれてから確実に変わった私たちの夫婦仲。
何がどう変わったか、夫と何度か話した。

よくテレビで『子供が生まれた後夫婦の絆が深まった』とか
『これで家族が完璧になった』とか聞く。

夫は、「こんな可愛い子供ができたなんて信じられない」
と娘に首っ丈だ。そして、「前よりも夫婦が近づいた気がする」と言う。

私は、、、、

現実的になる。なぜなら子供ができた後
夫婦の立場が変わる。
パートナーという立場だけでなく親でもあったり。

私は今仕事を辞めて育児に専念している。
夫と過ごすより断然娘と過ごすほうが長いので
母親としての『顔』がメインである。

自分が母としての顔をメインでやっているように
夫を見るときにどうしてもパートナーというより
『父親』としての夫をみてしまう。

そして過ごす時間が長い娘に気が集中していて
出会った頃などの新鮮さや近づきと言うのが
夫に感じられない。

こういったことは子供がいなくても同じかもしれない。
出会った頃のときめきというのは
時間が経つにつれてなくなっていくのかもしれない。

前々から思うけれど、夫婦の関係って
結婚したからゴール=大丈夫ではなくて
そこからの維持が大変なんだと思う。

ちょっとした気配りや言葉の交わし方
記念日の過ごし方。

プレゼントがなくても『覚えているよ、大切だよ』
と相手に知らせるのが大切かなぁ。

そして今子供ができて夫婦2人だけという
パートナーとしての愛情や関係が作りにくいけれど
そんな2人の間に出来た娘を愛情深く育てて
今一度私たちらしい夫婦のあり方を考えたい。
【2007/12/29 18:37】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
母親になって(感想)
久々のブログ更新です!みなさん、師走をどうお過ごしでしょうか?
いやぁ、ブログを放置してる間にfc2ブログがなんか変わってるし(汗)

あっという間に娘の出産後6週間が経ちました。
一言でこの6週間をまとめてみると、

『大変』でしょうか、、、

なにがって、母親としての責任、わが子を育てていくことが、です。
娘の誕生が待ち遠しくてやっとその時がきたのはいいけれど、
なんてったって生まれてからが『大変』です。

妊娠中は仕事のストレスから帯状疱疹にかかったりしたけれど
とくに妊婦さん特有のつわりとかだるさとかがなくて
わりと軽い(?)妊婦生活だったので

出産前は、『生まれてからどう生活がかわるんだろー』
と能天気に考えてたところがあった。

今声を大にして言いたいのは、母親はすごい!
よく子供をもってから親のありがたみがわかるとか言うけど
本当にそうだ!お母さんすごいよ!3人も育てて!
そして全世界のお母さんたち、すごいですね!尊敬します!

特に今娘はまだ6週間で3~4時間おきに母乳をあげ、
夜はわりと寝てくれるようになったけど
お昼間は抱っこ抱っこ。
今こうしてブログ更新してるのも
娘が寝ているから、、、、、

もちろんかわいいけれど、戸惑うこともある。
泣き出してあれこれしても泣き止まないときは
睡眠不足も手伝って、イライラしてしまうこともある。

でもかわいい寝顔や笑顔をみると
『母としてがんばらねば』と思う。
自分が喜怒哀楽を繰り返すように

赤ちゃんも新しいこの世界でいろいろ感じて
毎日を過ごしているんだろう。

まだまだ新米母だけど、楽しく元気にがんばるぞ!

次回は『出産後の夫婦関係』について書きたいなと思う。
最近けっこうこのことを考えてるのだー。



【2007/12/24 20:21】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |


