【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1週間が経って
昨日で娘が産まれてから1週間が経った。

娘は、んー、可愛い 

新米父母の私たち。慣れないことばかり。
最初の2,3日は特にオムツを替えるときや
娘が泣き出したときに戸惑うことが多かった。

そして、2,3日全く眠れぬ夜があったけど
それ以外では2~3時間後に母乳をあげ
娘は満腹になったら満足げな顔で眠りにつく。
だんだん慣れてきて少~し余裕と自信がついてきた。

私の体調はと言うと、めちゃくちゃ良好 
妊娠中に10キロ増えたのも9キロほど
出産後1週間で減った。
お腹のあたりがまだぷよぷよしているけれど。

どんなに疲れていても娘の顔を見ると
なんでもできる!

新米母、奮闘しながらもがんばるぞ!
【2007/11/19 10:58】 癒し系 | トラックバック(0) | コメント(5) |
祝誕生
baby


11月9日に破水。
11月10日に日付が変わるなり陣痛の痛みが始まり
無事午後3時38分に誕生。

なかなか陣痛が強まらなかったり
赤ちゃんの足が臍帯にひっかかっていて
もうすこしで緊急帝王切開になるところだったり。

けれど自然分娩で健康的な赤ちゃんが産まれた。
出産の痛みは想像をはるかに超えて痛かったけれど
初めて我が子を見たとき、痛みや疲れは感じなかった。

生命の素晴らしさ。
感謝の気持ちでいっぱい。

P.S. 前回の日記のコメントの返事がまだでごめん 


【2007/11/14 11:03】 癒し系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
予定日を迎える。
ついにきました!!!!!!!!!!
ほんとこうなったらいつ産まれてもいい!!!!!!!
でもアメリカはこの週末3連休だからこの週末に産まれて欲しいなぁ~
と思うのは新米母の勝手ですな 

とにかく健康で無事産まれてくれることを願って!
belly

【2007/11/10 11:09】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
妊娠生活もそろそろフィナーレ
いよいよ出産予定日があさってに迫っている。
顔は平静を装ってるが、内心は、、、


焦ってまっす!!!!!

いつ病院に行ってもおかしくないから
一応の準備はできているけど
にわかに背中とかお腹とか痛みが増してきてるような
がしてそわそわしてる。

今日夕食後の片付けをしてる時もそわそわしてたら
夫に、

『トイレに行きたい2歳児みたいなダンス!?』をしてる
と笑われるし。
(ほっといてくれ!!)

ここは深呼吸の練習でもして、リラックスリラックス 
今夜は長くなりそう~

ドキドキ
【2007/11/08 11:53】 癒し系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
考えに耽る
仕事を退職してから明日で1ヶ月。
出産予定日まであと5日。

退職後時間があるから出産の準備をしながら
いろいろ考える。赤ちゃんのことを主に考える。
でも、ストレスで帯状疱疹にもなった
仕事のことはちっとも頭に浮かんでこない。

なんで?
働いてるときは帰宅後も週末も仕事のことばかり考えて
精神的に休まる時間がなかったほどなのに。

辞めてから一度職場に用事があって行ってみた。
人間関係や会社のやり方に悩んで
それでも週に60時間残業手当がつかないが
1年間働いた場所。

でも行ってみると、まるで初めて訪れた場所のような感覚。
ちょっと前まで働いていた職場という感情が全く沸かない。
それを聞いた同僚には、「今よほどいい毎日を送ってるんだろう」と言われた。

常にみながストレス気味でポジションによっては
入ったばかりの人が1日で辞めるような職場。

でも悪いことばかりではなかった。
セラピストとして『人を助ける』職に就いて
クライアントそれぞれの成長や心の傷が癒されていく過程をみて
自分がその一部になれたと思うと本当に報われた気持ちになった。

このブログはもともと仕事の愚痴やストレスのはけ口に使ったり
負けないぞ!と精神面で自分に気合を入れるために始めた。
素直にその日その日の感情を書くつもりで。

でも箱を開けてみると、『弱みは見せたくない。書きたくない』と
否定して日記を書かなかったりして放っておくことが多かった。

以前書いた『過度のストレス』という日記。
書いたときは本当に辛かった。
職場である人に「あんたが妊娠してるなんてどうでもいい。」と
私の身体に危害を与えるのを前提に言われたのだ。

幸い、上司と話して対策をとってもらって
何も起こらなかったけれど
乱暴的な精神病のティーン相手の職なので
安全面で最大の注意が常に必要だった。

なんだか長くなってしまったけど
毎日いろいろある中で、『心のケア』は大事であり
心と身体が健康であるように自分を労わりたい。

なんといってももうすぐ赤ちゃんが生まれてくるのだから。
【2007/11/05 05:54】 癒し系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |


