【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初心者の、物を持たない生活
秋のセメスターが始まりましたが、みなさんお元気ですか?
今日はフロリダは熱帯性暴風雨フェイの影響で雨です 

7月末の引越し関連について書きたいと思います。
【関連記事】
要る・要らないものを見極める
冬服大処分のその後

エコ生活を心がける一環&必要なものだけを持つ生活がしたいので
引越しを機に使っていないものを大量に寄付することに。

その際、寄付する物はトラックに乗せれるだけ乗せて
グッドウィルに1回のみ足を運びました。
というのが、引越しの最後のほうは片付いてない物を
全てダンボールに詰めて新居へ持って行くことになったのです。
要るのか、要らないのか、をわける暇がなくって、、、
なので新居で要らないものを見極め中。
近々また寄付しにグッドウィルへ行く予定。

私物をダンボール1個に詰めるというのも
要らないものを処分する時間がなくて結局1個以上になりました 
私物で何が多かったっていうと本と心理学文献!!!
服、靴、カバンより多いなんて女気なしです。トホホ。

とくに大学院(心理学専攻)の時の文献が多くって。
でも卒業して以来読んでないものばかり、、、
そこでいくつかの文献はキープして他はアブストラクトが載ってる
最初のページのみをキープ、他のページはリサイクルすることにしました。
これで大幅にスペースを増やすことができました!

それにしても物って知らないうちにどんどん増えていくもんですね 
もともと物を買う頻度は少ないはずだし
要らないものは随時処分しているはずが
今回予想の数倍も荷造りが大変でした。
娘ができておもちゃ関連などがどっと増えたからかな??

必要な物だけを持つ生活、、なんとかがんばります 

ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです!
いろんなブログが見れますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


【2008/08/23 22:16】 エコ生活 | トラックバック(0) | コメント(5) |
冬服大処分のその後
引越しの荷造りの過程で、着ない冬服を大量に処分(寄付)することに。
キープする冬服は合計9着。

winter 1
winter 2
しわしわなシャツがお恥ずかしい 

びっくりしたのが1着を除いて全てGap!!!それに下に着るのがないし!それは何故かと言うと今(夏)はいているジーンズ2本と仕事着の黒のパンツは冬限定でないので、この中には入ってないからです。見事に女性っぽいスカートもないし  

処分する基準は、ワン・シーズン着なかったら→来年も着ないです。でも今回は、1、2回しか前冬に着なかった物も処分へ。『また着るだろう』というのは服が溢れるもとなのでこの際処分。好きで何度も着た着回しのきく服のみキープです。

ところで、『処分]と言うのはごみにそのまま捨てるのではなく、近くのGoodwillやSalvation Armyなどといったお店へ寄付します。こういったお店は人から寄付されたいろんな物を安く売って得たお金はチャリティなどに寄付されるしくみになっています。私たちはいつも要らなくなった物を持って行っています。

寄付する際に寄付した物のだいたいの金額が書かれた紙をもらうことができます。そうすれば確定申告の際に寄付したということでその額を控除してもらえます。私たちはたいして高価な物は寄付したことはないので、その紙はいるか聞かれますが、一度ももらったことがありません。

あと、大量に冬服を処分できたのは暖かいフロリダに住んでいるからかもしれません。とても寒くなるときもありますが、中は薄手(夏物など)を着て上から何か羽織ってれば冬を過ごせるのです。さすがに寒い北部だとそんなわけにもいきませんよね??

ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです!
いろんなブログが見れますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



【2008/07/25 23:02】 エコ生活 | トラックバック(0) | コメント(3) |
我が家の6月のガソリン代
家計簿を見ながら先月のガソリン代をチェックしました。
2台車を所有のうち、90%乗ったのは燃費のよいコンパクト車。

気になる6月のガソリンに使った金額は、88ドルでした。
前々月(5月)と比べると30%ほどカットできました

その理由は、
・5月は遠出をした(ニューオーリンズへ)
・毎週末の義理家族宅への訪問(車で往復1時間半)を減らした。
 (義理家族が私たちの町へ来るようになった)
・外へ出る用事はまとめてした。(←これが一番大きいかもしれません)

あと今年の初めはよくコーヒーだけ飲みにスタバへ行ったりしてたんですが、そういうのはやめて家でコーヒーを作ったり近場のカフェへ行ったりするようになりました。

あと、今月からはガソリンをレギュラーではなく、プレミアムにしました。
え?高いの入れてるの?って節約に矛盾してるような感じがしますが、
車によってはハイオクや高いガソリンのほうが車に合っていて
結果ガソリン代の節約になったりします。

これは車についてくるマニュアルにその車にあったガソリンはどれか
のってるので確認してみてください。

うちの車はプレミアムを入れてあげると走りもよくなったし
ガソリンの持ちがよくなりました。

毎日のガソリン代はGasbuddy.comで調べることができますよ♪

ランキング参加中。クリックしていただくと嬉しいです!
いろんなブログが見れますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2008/07/07 21:57】 エコ生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
要るもの・要らないものを見極める
ダンボール一個。
これに詰める、詰めてみましょう!

何を?

実は、今月末に引越しすることになりました。
昔は荷造りのことを考えると気が重たかったけど
今回はけっこうわくわく。

何故って?
不要なものを片付ける良いチャンス!
前回も話したように家にはいつのまにか要らないものが
ごろごろしている。

今住んでいるアパートには2年間住んでいます。
その2年間で持ち物は2倍になった。
それはたぶん、娘が生まれたことが大きいかもしれない。

そんなわけでまさかダンボール一個に
家の中の要るもの全てをいれれるわけはない。

本や食器類、娘の服やおもちゃ、他いろいろ
ダンボール一個に収まるはずがない。

でもダンボール一個に
私の私物はどれだけ入るか?
本当に要るものを考えたとき
1個に収まるんじゃないかな?と思う。

毎日使ってるものがいわば必要なものであって
それ以外はたぶんあってもなくて
良いものだろう、、、

どうだろう?
今度ダンボール一個に挑戦してみます。
結果はまた報告します!

ランキング参加中。
いろんなブログがありますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2008/07/03 21:33】 エコ生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
野菜の再利用
bonzai

盆栽が趣味な夫(ビギナー)の盆栽の一部。
時間がかかっていてとっても小さい
まだまだ発展途上!?な状態。
後ろには像の鉢に入ったラッキーバンブーも。
がんばれ、夫!


さて今回は我が家で実際に試している野菜の再利用について書きます♪

ずいぶん前に、スーパーで買ってきたネギをみた夫が、「ネギの根っこを植えてみよう!」と言うので根っこの部分をプランターに植えてみることに。こうして無駄をなくすという目的以外にリユースという面で野菜の再利用が簡単におうちでできます♪

やり方はいたって簡単♪ネギの根っこ4センチぐらいをプランターや鉢にいれて植えておくと新しい芽がでてきて1週間もすると収穫できる結構な高さのネギに。ネギはお味噌汁にいれたりちょっと欲しいときにあると便利だから嬉しい♪

他に、大根や人参も簡単に再利用が可能です。首のところで切って水の張った容器につけておくだけ。すると新しい葉がでてきて炒め物につかったりお味噌汁の具にいれたり。

お店で買った以上に野菜の利用ができて、主婦として『得した気分+無駄がない』でエコ節約度◎。あと、ブログでお世話になっているxonxontsegsegさんのブログ→一人暮らしのお得情報にも目からうろこなエコ生活についての記事が載っています。オススメです♪

今日も良い1日を!

☆FC2のランキングにちびちび参加してます。


【2008/06/06 22:26】 エコ生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ


